中日ドラゴンズ応援ブログ







ヤクルトとゲーム差ほど差はない中日とか広島市民球場の回顧


中日とヤクルトのゲーム差はご覧の通り13ゲーム。

途方もない数字のように見えますが、皆様、現在の中日とヤクルトの戦力、そんなに差があるようにお感じになりますか?



投手力は総合的にほぼ互角。

出塁率に至ってはドラゴンズは劣ります。


真中監督は残念ながら勇退されます。


中日ドラゴンズは血の入れ替えどころかせいぜい献血程度のようです。


ドラフトの失敗、育成の失敗、そういうものは3〜4年位は後に響きます。


選手をバサバサ切って目新しい外国人選手(多くのハズレ外国人選手の負債を抱えながら)を取れば優勝できるというものではありません。

外国人選手はゲレーロ選手が噂になっていますが、マネーゲームで他球団に取られるリスクもあります。


さて、広島がマジック8。

もう優勝は目前です。

それもそうですが、何よりも本当にズムスタはお客様でいっぱいですね。

今日は中日の試合が無かったので広島阪神戦をテレビで見ていましたが、あんなにカープレッドで一色で、改めてカープの人気の高さを知りました。


衣笠や小早川や北別府や大野豊や川口や津田や達川などがいた広島市民球場と比べると本当にビジター側のカープファンがすごく増えて球団の努力が伝わります。

中日ドラゴンズは星野が監督をしていた時と比べてお客様の数が激減したそうですね。


ファンサービスをおろそかにして、試合だけやってりゃ良いという横柄な考えを持ったまま、その試合すら勝つこともできなくなり、旧態依然のまま来年以降も続いていきます。


広島3連戦は先発が笠原、三ツ間、小笠原各投手の予定だそうです。


ポジ要素が少な過ぎるドラゴンズに希望の光を〜(ToT)/~~~