中日ドラゴンズ応援ブログ







広島カープのほぼ優勝とドラゴンズファンの心の隙間

相変わらずガララーガなナゴヤドームを見ると勝っていてもどこか敗北感を感じてしまいます。(;´Д`)
もちろん勝っているからそれは言えることですが。


おそらく95%広島カープが優勝でしょう。他球団選手を強奪したわけでもなく、金満球団ということもなく、きちんと選手を地道に育て、上手に采配してきた結果です。


外様の変なGMがドラフトや補強や育成を失敗することなんてアホなことしませんし、チームの調子がちょっと良くなったらすぐカブトのおを緩めるバカオーナーがいることもありません。


広島球場は見渡せば350°カープファンです。
ナゴヤドームは....


借金が減ることに喜んでいるような球団になってしまったドラゴンズ。


交通の便が悪いなら以前はやっていたという循環バスを出すなど企業努力をしなさい。
飯がまずいって球場に飯を食いに来るのが第一目的ではないでしょうに。


離れていったお客さんの意見をまともに受け入れて、改善するつもりのないオーナーがいるうちはダメでしょうけど。


福田、松井佑、亀澤、野本圭、谷、本来中心選手になっていくべき選手がやっと使われるようになり、結果が出始めています。


12球団1,完全制覇から遠ざかっている中日ドラゴンズ。ファンでナゴヤドームをいっぱいにすることは至難の業ではありません。


また、中日ドラゴンズはビジター観戦ファンをもっと大事にするべきです。住んでいるところがナゴヤドームに通えず他のビジター球場なだけであって、ファンであることには何ら差違はありません。
むしろ、地元でもない、地上波も無いような所でファンなのですから、地元に勝るとも劣らぬドラゴンズ愛です。


ホームで勝てばいいとか、ビジターではサービスが無いとか、そういうところから草の根運動していかないと、離れたファンは帰ってきません。


後は.....高橋周平かな


お客さん呼ぶには高橋周平のネーム力も大きいなあ。
ファームの成績を見ていると、高柳とか居眠り加藤で良いのかなと感じますね。


井上和樹がいた頃は育つちょうどいい頃だったけど。