中日ドラゴンズ応援ブログ







読売ジャイアンツの低迷の理由を煽り無しで考えてみた

堂上剛裕お兄ちゃんや吉川大幾くんがお世話になって久しく、どちらかと言うとくたばれ読売コールは辞めるべきという立場のドラファンですので、巨人ファンの方がご覧にいらしても不快感は無いかと思います。でも昔から必ず巨人じゃない方のチーム応援をしている身ですのでやっぱり不快かも。


さて、まず一番の理由は生え抜き育成主義への転換ではないでしょうか。
巨人は一時期、栄養費問題などに見られるように金満球団と呼ばれた頃がありました。
また、他球団の主力選手をFAで、高額な金額で獲得。言葉的に強奪とも言われていました。
しかし世論に応えるように清武問題などを終焉に生え抜き選手の育成に力を注ぎ、コーチに関しては純血主義の撤廃で若手の台頭をはかります。
ドラフトでは逆指名制度が撤廃され、この点では勢力均衡を目的とした制度の壁に阻まれ、他球団との差別化をはかることができなくなりました。
外国人助っ人の補強に関しては成功とも失敗とも言えません。
大きな誤算は期待していたFA獲得選手の長期離脱ではないでしょうか。


結論として、ドラフト制度のなかったV9時代やFAでラミレスや小笠原を獲得した頃、逆指名のあった頃と同じ勝率を現高橋由伸監督に求めることが時代の流れに合っていないのかもしれません。


どうしてもチームに好不調はつきものですので育成期の試合を見るのは欲求不満になるかも知れませんが、風通しの良いフロントであれば上向く時が来るでしょう。