中日ドラゴンズ応援ブログ







データーで見る横浜DeNAにあって中日にないもの

中日の何が悪くてこんななのかなと思い、行きつけのデータスタジアムへ。
セ・リーグの守備と投手力はドングリ。

緑が得失点差ゼロです。本当はもっと細かいデータが欲しいところなんですが。
上下のデータから推測できることを幾つか。


投手、守備に関しては特定の投手や選手の頑張りのおかげか、平均を維持。
大量得点勝利と僅差の敗北のせいか、得失点がチームの勝利に比例せず。
横浜と総合力がさほどかわらないのに順位に差が付いているのは中日がチャンスで打てず、拙攻で終わる一方で横浜は相手の自滅などを巧みに利用していたり、犠牲フライやエンドランなどを活用していると思われます。


采配の差ですね