中日ドラゴンズ応援ブログ







4回2/3の非情

ラミレス監督の采配は上手だと聞き及んでいます。

外国人監督ならでは良さだったのか、名将ラミレス監督だから良かったのかは分かりませんが、濱口投手を4回2/3で目先の温情にとらわれることなくスパッと変えた時、「あ、今日はもうダメだ」という変な予感が脳裏をよぎりました。


ルーキー濱口投手のご両親がいらしていたとのことだったそうで、もしこれが中日ベンチだったらズルズル引っ張って濱口投手を負け投手にしていたでしょう。


ラミレス監督は一見非情に思える采配でも、ご両親の前で息子さんの負けを見せなかった好判断をしたのです。


4失点で1,2塁にランナーを出していたらよく考えれば変えて当然。

中日ベンチにはこれを見習って欲しい、と思ったのですが、つなぎ監督とか言うよく分からない立場のようなので、ここで言っても意味のないことです。


オリックス時代に森脇監督が好調な野手を次の日に左右で使わなかったというのを思い出し、この中日でもおんなじことしてるんだなとがっかりしています。


森脇コーチ、土井コーチが来れば何か変わると期待していただけに、残念です。

投手コーチは言うまでもなくがっかりです。