中日ドラゴンズ応援ブログ







安倍首相と新聞社とプロ野球球団

皆さん御存知の通り、現在の日本のプロ野球で、親会社を新聞社とするプロ野球球団は2つあります。
中日ドラゴンズと読売ジャイアンツです。


中日ドラゴンズと読売ジャイアンツは球団創設も早く、お互い老舗球団です。
10.8決戦のみならず、ジャイアンツのV10を阻止したのはドラゴンズで、因縁の対決と言っていいでしょう。
伝統の一戦といえは巨人VS阪神ですが、この巨人VS中日というのもお互い負けたくない気持ちはとても強いです。



我ら中日ドラゴンズの親会社は中日新聞社で、東京新聞や中日スポーツや東京中日スポーツ、などが全て関連会社です。




読売ジャイアンツは親会社が読売新聞で、東京ドームシティや東京ドームホテル、報知新聞が関連会社です。

中日のオーナーもこの人ぐらいの経営(手法は色々あれですが)者ならもっとドラゴンズは強いはずなのに・・・怒


つまり、親会社も球団もライバル同士ということで、とてもユニークな関係です。
お互いが非常に似ている機構の球団ということもあり、そのライバル心は比類ないものといえましょう。


さて、安倍首相がいきなり出てきて、政治のお話かといえば、そうではありません。
安倍首相は山口県出身でヤクルトファンということです。どうしてなのかはよく存じません。


先日、答弁の中で「読売新聞を読んで下さい。」という発言がありました。


政府御用達球団の巨人に一歩リードされているぞ中日!頑張れ!