中日ドラゴンズ応援ブログ







小笠原道大監督の憂鬱

投手陣をボロボロにぶち壊すという前評判通り、デニーは見事にぶっ壊してますねえ。


森監督は去年の代行監督から含めると2年目、さらに谷繁監督時代にヘッドコーチをやっていたことからすると、ここ数年、本当に中日の投手陣を弱体化しました。

二桁勝利投手がいないのはドラゴンズだけだそうです。


本当につなぎどころか焼け野原にして、次の監督どうするのこれ?ということになりそうです。


ーーーーーーーーーーー


7月7日から現在までで11本のホームランを打っている福田選手。

もう2-3年くらい前から彼はもっと使い続けろと言われ続けていて、怪我のせいもありましたがやっと本来の姿に。


キャッチャーとして見切られてから守備位置のせいでなかなか出してもらえなかったのがもったいなかったです。


中日は谷モン投手でもトレードに出すくらいの日本ハムのように若手がベテランからレギュラーを奪い取るという構図は禁忌な雰囲気がありましたのでしょうがないですね。


これから全打席ホームランを打ってほしい気持ちで応援します。


ーーーーーーーーーーーー


タイトルにあります小笠原道大監督のことですが、話題は高橋周平選手。


実は高橋周平がファームで調子がものすごく良い時に、我々ファンの「今こそ周平を一軍へ!」という世論が高まる中、なかなかOKを出さなかったのは小笠原道大監督でした。


高橋周平選手は十分ミートは良いのですが、まだパワーに圧されたり釣り球に釣られるとフライになってしまったりするんですね。


トレード話で脅されている高橋周平を、完璧ではない状態で上に上げたくなかったのでしょう。

小笠原監督の意図が今日分かったような気がします。

でもおそらく彼はファームでは打てるので、一軍で起用され続けることに意味がないことはないと思います。


残りまだ30試合以上あります。

消化不良試合にならないようにどう戦うべきか。

もうAクラスは閉ざされ、怪我人続出のために最下位となったヤクルトにぬかれることもないでしょう。


2軍の試合ではそろそろ物足りない1.5軍選手にもっと一軍への入れ替えをしてあげても良いのではないでしょうか?


特にU-25にはそのチャンスを与えて欲しいです。