中日ドラゴンズ応援ブログ







もはや風物と化した甲子園7回表の破裂音

1,2年くらい前からでしょうか。


テレビやPCから視聴していると

7回表の攻撃中に「ぴゅーっ」という音が聞こえていた時はラッキーセブン用に膨らませておいた風船をうっかり手を離して飛んでいってしまったんだなと自問自答で解決していたんですね。


ところがそれをはるかに上回る音と回数で「ズパンッズパンッ」という破裂音がするようになって、

最初は大阪という土地柄のイメージのせいか発砲?とも思っていたんですが、んなわきゃないのでブルペンでのミットに突き刺さるボールの音かなとも思ったのですが、ブルペンは別場所ですし、それで風船の破裂音だと気が付いたんです。


しかも原因はコレ

http://toyokeizai.net/articles/-/91750?display=b



なるほど